FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑賞メーターログ_2016.5

05/29「キョンシー」
面白い。霊幻道士の主題歌がゆったり流れた時点で俄然アガる。出演した人物も多く出演しており、霊幻道士リスペクトを大いに感じる。シリアスでダークな内容。全体的にMVのような構成と映像美があり、それによってお話は多く語らず、設定すら理解しにくい点もある。だがそれがかえって小気味良いテンポや説明不足からくる薄気味悪さを生んでいる。おそらく霊道となっている廊下を背の高い何かが通っていくシーンの脈絡のなさとか素晴らしい。道士アクションも格好良い。墨ツボも出てきて嬉しい。少々グロいので注意。
[05/29 12:58]
オチも良い。エンドクレジットでリッキーホイ亡くなっていたことを知った。

05/29「ハングオーバー!!! 最後の反省会」@TV
つまらない。オチから逆算して作ってる割りにはだいぶ説明的で驚く

05/29「アラクノフォビア」@TV
ゆったりなテンポで言語的だが面白い。終盤で一気に家全体に広がっていく蜘蛛の恐怖たるや。害虫駆除屋専用のBGMがあるのも上手い使い方。まさにヒーロー。

05/29「ワイルド・スピード MEGA MAX」@TV
序盤の列車と併走しつつの車強奪シーンや、終盤の金庫を引きずっての逃走カーアクションも悪くないが今一つなのは、TVドラマのような甘ったるい画面運びだからか。新人警官とヴィンディーゼルの視線の切り返しが何箇所かあるのが救い。

05/29「ゲット スマート 特別版」@TV
音声バリアでガヤガヤするシーンめっちゃ笑った。吹き替えだから笑えた部分も多い気がした。終盤のアクションシーンも良い。

05/29「マッハ!無限大」
アクションがまあまあ見れた。凄いことやってるんだけど、どうも上手く映えてない。スローも多用しすぎでは。少し眠くて中盤あたりの記憶が曖昧。

05/29「インターステラー」
正直、面白い。長いのでもっと削いでほしかったが。説明が先にあり、行動がそこで止まるので尺が長い。シーンの重複も意図的に多いので長い。さらに、台詞で全部言ってしまうので長い。邦画か。 例えば、方程式を解く鍵が部屋にあることを車を止めてから話すのではなく、走らせながら、部屋に向かいながらなぜしないのか。もし、荷台に乗る子供二人が顔にこびついた砂を拭うショットをマーフが見るためならば、いくらでも方法はあるだろう。 とはいえ映像表現に圧倒されて凄く楽しめた。
[05/29 12:50]
「コンタクト」のようにその先を映像化していて興味深い。 マーフが終盤まで父と距離をとって感情が表立ってない点も乗れた理由。

05/08「トレマーズ ブラッドライン」
まあまあ。シリーズの亜種をいくつか見てきているので、正統な続編としてまともに作られているのがまず嬉しい。わかりやすい伏線も良いし、1のオマージュのような要素も出てくる。車にガソリンをかけておびき出し、火の弓矢で狙い撃ちするシークエンスの溜めのないサクサクテンポはもったいない。総じて今風の画とテンポなので、カメラのスイッチングが急ぎすぎてる箇所あり。

05/08「マジェスティック」@TV
まあまあ面白い。「マジェスティック」復旧シークエンスの省略具合が好き

05/08「MONSTERZ モンスターズ」
何気に面白い。というか妙に変。なんでスパなんだとか。劇場内での連続落下はそこそこのインパクト。台詞のまどろっこしさが惜しいが。終盤の螺旋階段を俯瞰で撮ったシーンとか、怖さはそれほどないけど、それまでのゆるやかなホラーテイストは効いていたんだなと感じた。

05/08「エイプリルフールズ」@TV
登場人物達の関係が少しずつ判明していくその点でのみまあまあ。 長くて言語的なのはいかんともしがたい苦痛だったが。菜々緒が「助産師になろうかな」とただ言ってしまうひねりのなさ。レストランでの一幕、菜々緒が松坂桃李に嘘を信じ込ませるやり取りを公の空間(戸田恵梨香が聞こえるところ)で行ってしまう居心地の悪さ。直接的な表現のつまらなさについて一考してほしい。 画面も工夫が足りない。誘拐された家の前に公園があるのだから、靴下に砂を入れるシーンと同空間で撮ることもできたはず。
[05/08 13:00]
最後、芋けんぴの袋を落とすかどうかについては賛否が分かれると思われるが、握りしめたままだと引きの画に繋げにくいのであれでいいと思う。

スポンサーサイト

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。