FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

ロブスターVerUP進捗

最近久しぶりに拙作ロブスターをプレイしたら、なんか色々と直したいところが出てきたのでちょこちょこいじってます。
ウディタ基本ゲー?そんなの後回し後回し!(おい)
というか、もういじりたくないって言ってませんでしたかねぇ?

更新:2016.11..20
シナリオ残り容量272。モンスター配置の修正等を行う。リスト化してるので少し時間がかかっている。あと半分ぐらいか。
敵のLVがまったく使えないことが判明。能力値にも反映されないし、魔法の加算も関係がない。
「LV?で即死」のみにしか対応していない模様。なんて使えない仕様なんだ。
ということで敵の技も再考する予定。

更新:2016.11.13
シナリオ残り容量256。主人公の魔法や必殺技の見直し完了。敵はまだ。徐々に戦闘バランスに入ってく。
ちょっと調べたけど、主人公と敵の素早さって同じくらいにしなくてもいいみたいだね。
攻撃ミスの確率が、主人公側は5%固定なので、結局、逃走確率ぐらいしか使われてない。
敵側は、主人公の運の良さと比較してるから、敵の素早さと同じ値にすべきなのは、運の良さなんだね。
敵の素早さの値=主人公の運の良さの値⇒ミス率5%。

更新:2016.11.06
イベント関係はほぼ体裁を整え終えた。1000~2000あたりでイベント削ったり作ったりやりくりして、現在残り容量204。くー、ギリギリすぎる。あとなんか追加することあったかな、もう削れないぞ。

★主な変更点
明かりがないとね
・パーティキャラ・イベントなどのグラフィックと画面効果を分ける。
・調べると反応がある場所を分かりやすくグラフィック表示させる。

解明度システム変更
・お金欄を使用した解明度システムの廃止。代わりにアイテムとして解明LVを取得していく。

アイテム入手を吹きだしに変更
・アイテム入手を吹きだしで処理(一部例外あり)。

セーブ&補給
・セーブ&補給地点の作成。
(エンカウント有無を入れて、セーブロードで敵が出ないマップでも戦闘が始まってしまうバグも対処。こんなバグ仕様もあったんですねぇ、ツク4のバグは奥が深い。)

お供
・以前のVerでは単独での行動のみだったが、今Verではお供を連れていくことができる。
お供は抜け殻で、館にある特定の魂を吸収(職業で設定)することでパラメータが変化したり、技を覚えたりする。
でも基本的には、気力が低いのであまり役にたたないかも。サポート要員としてのチョイ役と、弱くて足を引っ張る役を両立させたい(願望)。

★その他変更点
・石化させる敵をイベント戦闘からエンカウントへ戻す。石化攻撃からマヒ攻撃に変更する。
・カウントダウンイベントの削除。
・うろつく特定敵イベントを別マップで一括管理。
・書き置き、メモなどの精査、変更。
・マップの一部変更、省略。
・EDの微修正、追加。


この記事は随時更新、修正していきます。
最終的に、VerUPした内容を紹介する予定です。
スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ