FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

でもでも進捗

DB、コモン:敵行動AI改造。味方行動AI削除。
コモン:DSP画面廃止。DSシステム修正(途中)。
その他:もろもろ。

敵行動AIのDBが見づらいと以前から思っていた。
でも、コモンを見ると数行で値を読み取る無駄のないソースなので、これを実現するためにDBはこういう項目と並びになっているのかと気づいた。(処理対象位置を+1ずつずらして読み取っていく仕様)
でも、結局誘惑には勝てず、思い切って改造に着手。数行のソースが膨大になったのだった。

敵行動AI改造

でも、DBは少し見やすくなったと思う。行動方法も凝ろうと思えば凝れると思う。DBの条件分岐などの項目はほぼ流用した。なんだかんだ基本システムは良くできてて凄い。
着想を得たのは、やはりロマサガ。ちょくちょくロマサガやミンサガなどの狂人動画を見てたこともあって、例えばロマサガ3の敵の攻撃方法は2パターンあるんだとか。間違ってたらすいません。
でも、まあそう思い込んでの改造だったので、DBも2パターン分用意。条件によって切り替わるようにした。値を保持するために戦闘一時ステDBに変数を新たに作ったりした。
それと、味方のAIも同コモン内に記述されているが、本作では使用しないのと、敵行動AIを改造してしまった手前残していても仕方ないものとなったので削除。といってもソース上はバグらないことが確信できるまでしばらく残しておく。可変DBの主人公AIはまるっと削除。


次にやることメモ
・DSシステム修正。
・山ダンジョンのボス会話イベント作成。
・森ダンジョンへ向かうためのきっかけイベント。
・戦闘時、敵データ参照画面導入の検討。
・テストモードの戦闘テスト表示項目の作成。
スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ