FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

なんだかんだゲームいろいろ

なんだかんだでPS3のゲームやアーカイブスに手を出してプレイ中、またはクリアしたのでその辺の感想とかを書いておきたい。

・FF2

FF1をクリアしたので必然の流れで着手。というかFF2をプレイしたくてFF1をまずプレイしたというのがある。
なんだかんだでFF2は妙な思い出がちらほらあったりするし、今なら手際よくクリアも可能だろうという。攻略サイトも充実してるし。いきなり見てる時点で相当ヘタレだが、まあ難しかった印象しかないし、ストレス少な目でプレイしたかったのです(FF1のリメイクがあまり芳しくなったこともあり)。
どうやら回避力が重要そうで、「前列キャラは盾装備、重い防具は身につけない」ここらを意識しつつキャラ成長をさせながら現在目下プレイ中である。当時はとにかくパーティアタックで成長させるしか頭になかったのだが、この方法だと終盤で詰む可能性が高いのだという。知らんかったなぁ。
調べていて知ったけど、使った分だけ熟練度があがる=成長するバトルシステムを手がけてたのはサガシリーズ、ロマサガ等で有名な河津さんなのね。たしかに似た成長システムだ。
そういえばFFって偶数タイトルはストーリー重視、奇数タイトルはシステム重視みたいな定説があったよね。


・エンドオブエタニティ

なにかRPGがやりたくて評判が良かったこれを購入。したのはいいが、途中で放置プレイと化してしまった。いや、つまらないってわけじゃなくて、たしかなにかしてる途中で面倒になって後回し後回しにしてたらいつのまにかプレイしなくなってしまっただけなんだよね。そういうことってあるじゃない。あるよねえ?
戦闘が慣れるまで難しい。が、わかってくると面白いし、戦闘アクションがカッコイイ。そのうち再開したいなあ。
フィールド移動が変わってて、テトリスブロックで道を作っていくようなイメージなんだけど、これが結構好きでハマった。こういう作業好きなんだよねー。なんてーか、RPGのダンジョンをマッピングしていく感じに似てるというか。このフィールド移動の発想は賞賛したい。
あと細かいとこだけど、キャラクタのボイス設定をON/OFFできるようにしてるのが偉い。


・キラーイズデッド

とりあえずghmゲーファンということで。まあまあのイカれたシナリオに審美的な画面だが、アクションゲームとしては並。アクションゲーマーからすれば全く物足りない出来であろう。しかしghmゲーで並ってのはなかなか凄いことなんですよ。シナリオミッションと寄り道があり、まあノーモアヒーローズと進行手順や構成は同じ。寄り道のつまらなさも同じ。あとなんだっけ、ジゴロミッション(女の口説くミニゲーム)の面倒くささが凄い。これ面白い? やっぱghmゲーはアドベンチャーでいくべきですよ。ササッとクリアして終わりにしたが、それなりに楽しめたので良し。


・プリンスオブペルシャ 忘却の砂

まあまあ面白かった。PS2のプリペル時間の砂に設定やら場所やらが似ていて、最初、リメイクかなと思ったぐらいだ。アクションもスタンダードなプリペルっぽく地味で良い。雑魚敵が質より量で攻めてくるタイプで、デビルメイクライ2のような感触を思い出したり。


・シャドウオブザダムド

ghmゲー以下略。世界観とかまあ良いんだけど、ひとつ失敗したのが、これはガンシューティングゲーだったということ。苦手なんだよねぇ、ガンシューティング。ということで序盤で止まってます。かなり難しい。
スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ