FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

FF1プレイ記とRPG雑感

 ここのところチクチクとFF1をプレイしている。ふとRPGをチクチクやりたい欲求にかられ、アーカイブスにFFがあったのでちょっとやってみようかなという。FF1と2は実はクリアまでには至っておらず、ちょうどいい機会でもあるなと。PS版らしいので、リメイクされて色々改善されている(プレイしやすくなっている)だろうと見込んでのプレイである。
ちなみに2は結構終盤まで行った記憶があるけど、なぜクリアまでいかなかったのかは覚えてない。敵が強すぎて投げたんだろうか?1は序盤、船を手にいれて海に投げ出されるところで飽きている。戦闘BGMがあまり燃えないのと、なんかシステムがかったるかったんだよね。

 そんなわけで今、アースの洞窟でスタールビーを手に入れて町に戻ってきたところである。メンバーは戦士、モンク、白、赤。難易度はノーマル。この後に、巨人の洞窟へと向かう。
ここまででの雑感を一言で表すと、リメイクしてこれ?である。
いや、そこそこに楽しんではいるが、なんかこう、RPGというよりはADVっぽい自由度の狭さを感じる。
 ひとつは、敵との戦闘バランス。一戦一戦が意外と歯ごたえのあるバランスになっていて、それはそれでいいのだが、それじゃあレベルを上げて楽しようかと思えど、1レベル上がるまでの道のりが長く設定されている。さらに、頑張って1レベル上げたとしてもあまり強くなった気がしない。HPが20ぐらい上がる時と、2しか上がらない時があったりする(おそらく固定)。
エンカウント率も高い。シンボルなら避けていけばいいし、一戦一戦死闘を繰り広げてもまあわかるバランスだが、本作はランダムだ。ドラクエでは、レベルをたくさん上げてしまえば、楽をできる。敵の攻撃が1とか2になったりもするが、しかしダンジョンの奥地まで到達するのにはそれなりのダメージを蓄積しているし、トータル的に考えると程よいバランスだと思う。本作は1レベル上げるのも大変なうえ、上がってもさほど強くならない(というか敵が強い)、ダンジョン奥地までのエンカウントが高い、というなかなかのバランスだ。
ということで、沼の洞窟攻略時に申し訳ないが攻略サイトを見た。遠慮なく見た。だってこれは仕方のないバランスだもん(言い訳)。
そこで目にしたのは、単純で明快な対処法だった。そう「逃げるが勝ち」である。
なんと本作は雑魚戦を全て戦っていたらリソースを維持できないらしい。だからレベル上げは効率のよい固定エンカウント(宝箱の前で必ず出てくる強敵)で行い、ダンジョン攻略はほぼ逃げるというスタンスが良いらしい。なんだそれは。
ダンジョン攻略の際、ポーション99個爆買いするのは当然という記述もあった。ちょっとまって、それはリメイクとしていかがなものか。
まあともかく、意外と盲点だった「逃げる」コマンドを活用し始めたことで少しは快適になった。
 もうひとつ戦闘で理不尽なのが、ステータス異常系の攻撃だ。毒攻撃はまだよい。毒消しを使えば治せるし、値段も手頃だ(75ギル)。せきか攻撃はどうなのか。アースの洞窟にコカトリスが出現するが、案の定この敵の攻撃にはせきか効果が付加されている。道々の宝箱などできんのはりを手に入れてたのかは覚えてないが、手元に3つあったから治せたけど、なかったらと思うとぞっとする。ちなみに値段は800ギルと高額で、しかも近くの町には道具屋そのものがない。なんだそれは。
マヒ攻撃もひどい。ミイラ系の敵の攻撃に付加されているのだが、沼の洞窟への道のりでガスト3体と出くわし、全員マヒにさせられて、復帰もままならないままじわじわと攻撃(+マヒのループ)されまくった時は、これテストプレイしてるのかと本気で疑った。
FC版がこういうバランスだったのかもしれないが、そこまで忠実に再現されても困るし、こういうところを改善するのがリメイクではないのかと。
 「宿屋でセーブ」機能も地味に配慮が足らない。宿泊しないとセーブできない仕様である。宿泊を断ればセーブだけできるのかなと思ったけど、できない。わざわざ100ギル払わないとセーブできないのだ。なんだそれは。100ギル返せ(ケチ)。
ミニゲームの賞金も金銭のバランスが崩壊する(裏技的な要素と思えば許せるが)。

 まあ色々と不満点が続出しているが、そこそこ楽しんではいるのでチクチクやっていきたいと思う。クリアまでに飽きなければいいが・・・。
スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ