FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

「POP」PS3版クリア感想

 長年使用していたDVDプレーヤーが逝ったので、PS3を購入した。すごい今更感だけど。BDも見れる!
ゲームはあまりやらんだろうと思いつつも、手頃で安いものを、ということで「プリンス・オブ・ペルシャ」を買い、ちまちまプレイしていたらクリアまで漕ぎ着けてしまっていた。
 操作も難しくなく、死亡復帰措置も超親切なのでまあ楽しかったのだが、光の種集めという作業が微妙だった。とはいえ、全部集めたけど。もう少しどうにかならなかったのだろうか。マップ上で30/45みたいにエリア毎に取得数は表示されるが、それだけなので、取りこぼしは自力で見つけるしかないのがすごく面倒だった。少し進めてはカメラを動かし、光の種がないか確認したりするので酔いそうにもなったし。せめてヒントらしき要素があれば…。エリカがルートを指し示すのは有難かったので、こんな感じでヒントも搭載して欲しかったところ。
穢れた地の特定ポイントまで進めて浄化→そのエリアに光の種が出現→今来たルートを再び戻って回収、というのも手間に感じたり。バトルが決まったポイントのみで、目的地までのルートをアクロバティックなアクション(※操作は簡単)で移動するのがメインなのでアクションよりアドベンチャー的な要素に比重が置かれてるのは分かるけど。
 あと、プレート移動の障害物が嫌いだった。緑や黄色は移動中に障害物に当たると最初からやり直しになるのだが、緑はともかく黄色は旋回してどのように飛んでいくのかわかりづらいので、障害物が避けにくい。別にペナルティはないし、覚え作業なので何回か挑戦すればいいのだが、移動時間がやたら長いのでミスればその分時間がかかってイライラする仕様である。ラストステージの長さは嫌がらせかと思うほど。
 会話モードを通じて分かったのは、あればいいってものじゃないということだった。会話せずにガツガツ進めることもできるし、面倒ならそうすれば良かったんだけど、左下に「会話できます」アイコンが点滅表示されるので気になっちゃって。性格上、アイコンが消えるまで作業チックに消化することとなった。その親切表示無くしたほうが好ましい設計だった。
 エリカの声を成海璃子がやっててちょっと驚いた。すごい大根だったけど。
 ストーリーはなんとなく大枠は理解できるものの厳密にはよくわからん。あのラストは結構好きであるが、続くで終わるってどうなのか。追加コンテンツで完結するらしいが、そこまでやるか微妙だなあ。それなら「忘却の砂」の方をやってみたい。

スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ