FC2ブログ

颪、、、

超放置的措置!

 

最近聴いて気に入ったアルバムとかアーティストの曲 その3

携帯音楽プレーヤー内の断捨離&追加整理がついに区切りがつく!
ただ、まだ未着手部分がある。でもそこは除外できるので、一応のピリオドは打っていいのではないか。
年末は、この膨大な音楽ファイルを2つのプレイヤーに分割(&バックアップ)する作業も行うことができたのでホッとした。

そんなわけで、前回、前々回と同じく、気に入ったり印象に残った曲がまた出てきたので紹介しとこかなと。
それだけの記事です。良いではないか、別に。その1はこちら。その2はこちら

※文中の「今年」は2018年のことです。

スポンサーサイト

 

2019年になりました亥

明けましておめでとうございます。

昨年の記事を確認するとまー何も進展していないこと。ビックリですね。

・「ウディタ(基本システム)で一品作る」
もうウディタ触ってないです。代わりにMVを触ってますが、これもいくつか構想はあるものの着手したりしなかったりで何も形になってないですね。ウディタになるかMVになるか分かりませんが、とりあえず小品を1つ作りたいですね。軽めのやつを。

・拙作ロブスターVerUPどうなっとんねん
まったく未着手です。申し訳ない。名残惜しいですが凍結かなぁ。この辺の部分も今作成中の作品に取り入れられたらいいかなと。

・ボドゲ熱まだあんの?
ゆるやかに冷めています。まあたまにやるにはやるんですけど。欲しいボドゲは沢山あるものの、なんというかコレクトしたいっていう欲求でもなくて、正味な話、システム的な部分が知りたいっていう。そんで自分や周りの人だけが分かるようなボドゲを自作してみたいって気持ちのほうが大きかったりします。もともとボドゲはハイパーロボットの盤面自作からハマってるので、作るほうに興味があるというか。チケットトゥライドあたりのシステムが面白そうというかパクれそう(おい)。

・ミンサガ
やってません。でもオススメだぜ!

・そのほかのゲームとか
市販ゲームは実は色々やりました。クリアのたびに感想記事なんかも上げようとしたのですが、そこまでの気力が出ず。ついでにその辺の感想をちらっと書いておこうかな。

「FF13」PS3
クリアだけしました。やりこもうとも思ったんですが、すげー面倒そうだったのでやめました。でも攻略サイト見ながらやったので取りこぼしなく最後まで行けたので良かったです(当然やろ)。
戦闘は楽しかったけど面倒くささも混在してました。オプティマシステム自体も良いけど、メンバー入れ替えるごとに組みなおす手間が。あと改造は完全に失敗でしょう。何の面白みもないし凄く分かりにくい。お話は論外。

「デジタルデビルサーガ1・2」PS2
面白かった。戦闘システムの弱点突くと行動値ボーナスあって、耐性あると行動値が減少するっていうシンプルだけど奥が深い感じが熱かったなあ。戦闘が結構シビアで、ボス戦はスキル装備如何でだいぶ変わってくるんで、この辺も楽しかったけど、ボス戦の1度戦ってみて敗北→スキル付け替えて本戦という流れは、作り手視点で色々考えさせられた部分でした。ザコ戦は試行錯誤できるけどボス戦はどうしてもリセットになってしまうんですよね。
物語も詳しいことは分からなかったけど、近々のゲームでは一番衝撃を受けたかな。特に2のお話なんてぶっ飛びすぎてるというか、映画化決定レベルでしょう。メタルチックなBGMも最高。

「ペルソナ3」PS2
女神転生シリーズ(と言っていいのかな?)って面白いんだなと思って、次に始めた「ペルソナ3」でしたが、ちょっと合わなかったですね。求めてたのと違ったというか、ときメモのようなシステムがめんどくせー。ということで、途中で止まってます。

「龍が如くHD 1・2」PS3
やってみたかった龍が如くシリーズ。なのでHDってのがあると知ってプレイし始めたのですが、現在止まっております。いや、これはこのゲームに不満はないんですよ。ただただゲーム熱が冷めただけなんです。そのうちやれれば・・・!


はい、そんなわけで本年も宜しくお願い申し上げます(唐突)。

 

最近聴いて気に入ったアルバムとかアーティストの曲 その2

携帯音楽プレーヤー内の断捨離&追加整理は今も続いている。
随時レンタルした分も随時追加しているもんだから、まあそう簡単に終わるわけがないんだけど。
それでもなんとか終わりが見えてきたような気がしないでもない。(但しゲーム音楽、サントラ系は除く)
気のせいか。

そんなわけで、前回と同じく、気に入ったり印象に残った曲をいくつか紹介していくのです。
例のごとく自己満足でオチなし意味なし甲斐性なしでよろしく哀愁。
その1はこちら

-----

 

平戌30

気づいたら年が明けていた・・・。

今年もまた「ウディタ(基本システム)で一品作る」目標達成ならずでした。←昨年からの引用。
いやあ作る作る詐欺になっていますが、昨年は例年にも増していじる機会が減ってしまいまして、申し訳ないなと。
手を付け出した拙作ロブスターVerUPも放置してますし、これはいかんともしがたい状況ですね。

言い訳としては、昨年からボドゲにハマりつつあるのと、ミンサガが面白くてやれてないっていう。この2つが大きい。
ボドゲは、気になったものをポチポチ買って遊ぶのもいいんですが、自作したりコンポーネントを整理するのに100均いって使えそうな小物やケースなんかを見たり買ったりするのが面白いです今。もともとTVゲームでマッピングしたり、攻略ノートをつける癖があって、その感じにどことなく似てるというか。いや、あんま似てないか。
ミンサガはアーカイブ版でやってましてまだ1周目ですが、そろそろサルーインに挑めそうなんで、正月終わりにはクリアしたいですね。

まぁウディタ、脳内ではある程度形になっているんですが、実行に移せていないっていう感じです。今年もそんなていたらくな年になりそう!

そんな本年も、よろしくお願いいたします。

 

最近聴いて気に入ったアルバムとかアーティストの曲

音楽プレーヤー内の断捨離&追加整理も兼ねてここのところ音楽を聴くことが多くなっている。
ということもあって、表題のとおり、気に入ったり印象に残った曲をいくつか紹介してみたいと思う。
ただの自己満足紹介記事でオチもなにもないけども。
動画をめっぽう張って重いので続きを読む方はご注意。

-----


 

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

梟

  • Author:梟
ブログ内検索
Filmarks
はじめました
https://filmarks.com/users/hiepitahead18
ブクログ